<< ハートで感じることをmain「幸福の七か条」 >>

「これでいいのだ」

Yahoo! JAPAN 知恵袋2011/11/30からの転載。
人生、なにが起きても、なにがあっても、"これでいいのだ"。
すべてのことは自分で起こしたこと、引き寄せたことですからね。
だから・・・なにがあっても、"これでいいのだ"です。
全肯定ですね。
*** ***

有名な言葉ですが・・・・


わしは バカボンのパパなのだ

この世は むずかしいのだ

わしの思うようにはならないのだ

でも わしは大丈夫なのだ

わしはいつでもわしなので 大丈夫なのだ

これでいいのだと言っているから 大丈夫なのだ

あなたも あなたで それでいいのだ

それでいいのだ

それでいいのだ

わしはリタイヤしたのだ

全ての心配から リタイヤしたのだ

だからわしは 疲れないのだ

どうだ これでいいのだ

これでいいのだ


やっぱりこれでいいのだ


「バカボン」という言葉はサンスクリット語で「悟りを開いた人」「知恵物」という意味だそうです。
漫画の中で、どんな不条理な事や、理不尽な結果となっても常に「これでいいのだ!」の一言で笑い飛ばしてしまうパパは、やはり「哲人」なのかもしれません。

(転載おわり)
*** ***

あるサイトから、もう1つオマケ。

*** ***

名言「これでいいのだ」〜1番好きな広告より〜
October 23 [Tue], 2012, 23:40

誰にでも悩んで壁にぶつかる時があります。ボクも奈落の底へ落ちたような気持ちだった時に、あるテレビCMに救われました。新聞にもその広告が出ていて、今でもその新聞広告を大切に保管しています。この内容を多くの人とシェアしたいと感じ、一部を引用させていただきます。

2009年8月16日の朝日新聞の朝刊に掲載されていた「ACジャパン(公共広告機構)」の広告で、テレビでもその一部分が放映されていました。
テレビでこんなCMがあったと父に話したところ、たまたまその広告を見つけた父がそっと渡してくれた新聞の切り抜きです。

漫画家の赤塚不二夫さんの代表作「天才バカボン」の中の決まり文句「これでいいのだ。」を基に作られた広告。
広告には赤塚さんの写真と共に、こんな文章が書かれています。

----- 以下、引用(一部省略しています) -----


現実はままならない。
うまくいかないことばかり。

自分を責めて、誰かを責めて、何かを責めて。
そして、やっぱり自分を責めて。

だけど、ためしてみる価値はある。

これでいいのだ、という言葉のちからを

あなたが、もうこれ以上どうにもならないと
感じているのなら、余計に。

胸を張る必要はないし、
立派になんて、別にならなくたっていい。

「あなたは、あなたでいいのだ。」


----- 以上、引用(一部省略しています) -----
(2009/8/16 朝日新聞 ACジャパン 広告より)


その後にこのような内容が書かれています。

「人生はうまくいかないことや辛いことだらけだけど、
その間に楽しいことが挟まって出来ている。」
(要約)

そしてこう締め括っています。


「どうか、あなたの人生を大事に生きてほしい。」(原文ママ)



今でもボクは時々、この広告を思い出し、そして声に出して言ってみます。

「これでいいのだ。」と。

声に出してみると想像以上に落ち着きます。
どうにもならない時には、嘘だと思って声に出してみてください。
思いのほかスッキリしますよ☆

ボクと同じようにこの広告に救われる人が一人でも増えればいいと思い、ここにシェアさせてもらいました。

この広告を作ってくださった方々に感謝。
そしてこの広告に出会えたことにも感謝

(転載おわり)
*** ***

(性懲りもなく)あるサイトから、もう1つオマケです・・・

*** ***

 「これでいいのだ・・」と諦めや投げやりになるのでは、なくて、今の自分の

現状に満足することで、また明日からのエネルギーになるような気がする。

 この「これでいいのだ」という言葉は、以前ブログで紹介した佐藤富雄医師の本の中にも、

    どんな場合でも、第1声は「これで良かった」

      →脳は、この発せられた言葉とおりに、「良かった理由」や

       「うまくいく方法」を次々に見つけ出してくる。

       また、この言葉でストレスホルモンをやっつけることができ、

       それが「何とかなる」とか「絶対大丈夫、解決できる」と言った

       楽観的な考えを導き出してくれる

 と。つまり、医学的にもこの言葉の意味と力は、証明されているらしい。

  一日の疲れの中で、今日の仕事の失敗事とか明日の仕事の不安とかを悩む前

 に、今こうして仕事を終えて、生きて自宅に帰れることに感謝し、今の自分の

 気持ちを労ってあげる意味でも、バカボンのテーマソングを大声で歌いたいと

 思う。(帰りの車の中では、幾ら大声でも平気です・・)


(転載おわり)


▲top|-|-


▲top|-|-
<< | December 2017 | >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
     0102
03040506070809
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
       

New Entries

Selected Entries

Categories

Archives

☆よければポチッとお願いします

    

Profile

    

Mobile

qrcode

Search this blog



Others

Sponsored