|1/1 PAGE|

心の眼を開く時

先日、人伝にて「基本確認を怠らずに」と言われた。

最近、自分の足元が何か、おぼつかなくなってきているのを、
それとなく感じてはいたのだが・・・
この夏は、自分にとって、何かひとつの山場のようにも感じている。
じっくりと自分を振り返る時、心の足場をしっかりと固める時でもある、ようだ。

時間は、神様が十分に用意してくれたようだし・・・。

昔、仕事で夏の姫路城に取材で出かけたことがあった。
城内をくまなくぐるりとまわって、天守閣にものぼった・・・
カメラマンとともに汗だくになって、夏の城攻めはもうたくさん・・・
とかいいながら、帰京したのを思い出したが、
・・・この夏は、何か心の汗をたくさん掻くことになりそうだ。

下記は私とも縁の深い
聖フランチェスコの回心を描いた映画『ブラザーサン シスタームーン』の主題歌の歌詞だが、

「私の眼を開いておくれ 清く正しい心の眼を」の、この一節に目が止まった。

私たちがこの
“清く正しい心の眼を開く時”が、今ここにきているとも感じる。

ある人はこのように言っている。
『長年この世界に生きていると
魂の周りに黒い幕を作ります。
恐れや見栄や不安、罪などと言われるものです。
その不要な穢れを取り除くのが禊であり
その禊を行うことによって
神と繋がる神聖な場所が開けてくるのです』

謙虚に素直に、自分の心を丸裸にして、
心のまわりに付いたアカ・汚れを落とすことだろう。
アカ・汚れを落とせば、自ずと本質の輝きが出てくる。
「私にも神は宿る」のだから・・・だ。

・・・・・・・・・
その声はめったに私には届かない
自分の悩みだけに、心を奪われて
兄弟である風よ、姉妹である森の精よ
私の眼を開いておくれ 清く正しい心の眼を
私を包む栄光が、目に映るように

神に与えられた命
私にも神は宿る
その愛がいま
この胸によみがえる

ブラザーサン シスタームーン

今こそその姿に触れ、その声を耳に
そして胸を打つ、あふれるこの愛
神に与えられた命
私にも神は宿る
その愛がいま、この胸によみがえる

ブラザーサン シスタームーン

今こそその姿に触れ、その声を胸に

▲topcomments(0)|-

超能力、神力、人の心

先日、食器の洗い上げの籠の中に、なにやらUの字に曲がったスプーンを見つけた。
家人に訊くと、ついイライラしていた時に、曲げてしまった、ということだった。
今までにも、家人が曲げたスプーンを何本も見ているので、別段驚くことはなかった。

以前、家人からこのスプーン曲げの手ほどきを受けたのだが、
どうも自分は固定観念に縛られているようで、ついぞ曲げることはかなわなかったが・・・。
このスプーン曲げだが、超能力かといえば、そういうことになってしまうのだろう。

美内さんの『アマテラス』の中に、超能力云々についての記載があったので、
転載させていただいた。


乙姫神社の宮司さんのセリフから・・・

「超能力というものは、危険をともなう。
争いや憎しみの心をもって使えばどうなる?
問題は、それを使う人間の心がどうあるかだ。
場合によっては、この世の秩序を乱し、
社会を混乱させることになりかねん。

この世は『現象界』といって、
心に思うことが象(かたち)になって現れる世界じゃ。
わしがここにこういう椅子や家具がほしいと思ったからこそ
ここにこういう家具があるのじゃ。

この世に現れていることは、全て心の結果じゃ。
街も都市も社会も法律も、あらゆる人間関係、出来事、全てが心の現われなのじゃ。
いいかえれば、心で何と思うかが大切なのじゃ。

心が平和と愛に満たされていれば、楽しい人間関係や社会が築かれようし、
心に憎しみや怒りがあれば、争いや暴動の絶えない荒れた社会となろう。
平和も戦争も、全ては心の現われで、
戦争はどこかでそのもとになっている心の因子を変えないかぎり、
同じことが繰り返されるだけじゃ。

今の人間は、まだまだまことの神の心とはほど遠い。
そんな人間たちが、超能力に目覚めればどうなる?
赤子に武器をもたせるようなものじゃ。

今の人間は、本来もっていたはずのそういった能力を封印されていると聞くが、
それもまた神の慈悲かもしれん・・・
まず人の心ありきじゃ。

『超能力』は、物を動かし、『神力』は心を動かす。
魂の感動をともなってな。

『神力』とは、全ての人の心を『愛』で満たすことのできる力じゃ。
神の『愛』と、人間の愛情とは違う。
神の『愛』は、『生命』を活性化させる。

それは目に見えるパワーではないことを知っておいてもらいたい。
木々や草花、虫や鳥や獣までが、愛と幸せに満たされ活性化していくエネルギー・・・
それが『神力』じゃ。
それはまた大宇宙を創りたもうた神の心を具現化し、創造してゆくエネルギーでもある。


言葉で聞いても、体験せねばわからんことがある。
耳で聞いて、知っている・・・
ということは、本当にわかっている・・・ということとは違うのじゃ。
『悟り』とは、叡智でしか得られぬ。

ただ一つこれだけはいっておこう。
我々の中に『神』が宿っておる。
『神』は生命そのもの。
肉体はいわば歩く神社じゃ。
人間として、知らずに犯してしまっている罪穢れもあれば、
知らぬうちに放っている『神力』もある、ということじゃ。」

******
日々、正しい心を育み、磨いていくこと。
それによって、体験すること、人生で出会うものも違ってくる。
まずは、実践あるのみ・・・。

▲topcomments(0)|-

占星術から見た皆既日食の意味

私は硫黄島での皆既日食をテレビで見たが、
今回の皆既日食が持つ意味を占星術の視点からマドモアゼル・愛氏が説かれているので、
「マドモアゼル・愛のぶらりブログ」(7/16)から記事を転載せていただいた。
今後、起きることと照らし合わせて見るのもおもしろいかもしれない・・・


***
この日に何かが起こる、、、、的に考える人が多いようだが、まあ、新月トリガーとして起きやすいことは確かなものの、皆既日食の意味はもっと長期的で深い。

皆既日食以前、以降、、という時代の分け方ができるぐらいの変化を暗示しており、その日どうこうではなく、それ以降の時代の変化が大切。

具体的にいうと、皆既日食以降、半年から数年の間にみられる大きな変化、と考えておくといいと思う。
すでにこの予兆は日本では政権交代、アメリカでは黒人大統領などの誕生という形で、起きている。

ここで皆既日食の意味をおさらいしたいと思う。
占星術原理では、月が太陽を隠す、、、ということの意味は大きい。
太陽は昔は王権を表し、王様お抱えの占星術師が、もしも日食を占えなかった、日食を予知できなかったとなると、それは重大な過失となり、命を奪われても仕方ないようなことだった。
王権を月の民衆が転覆させる危険は、王様にとっての最大関心事であり、何としてもそれを阻止しなくてはならない。
そのための占星術師のお抱えだったわけで、日食を占えない占い師は問題外であった。

占星術の歴史から考えると、占星術師の仕事で最も大切なことが、この日食を予知し、その影響から王権を守り抜くことにあったと言ってもよい。
今季はしかも皆既日食。何も起こらないと思うほうが間違っているぐらいの重要な星の配置である。
ただし、その日に何かが、、、というものではないというのは、先にも述べた通り。

月、すなわち民衆や民意が、太陽、すなわち、現在の権威、権力を覆い隠す、、が正しい基本解釈となる。
これを具体的にあてはめると。
日本では、権威の中枢に君臨していた自民党の下野。
都議選、さらに8月30日の衆議院選挙の予想される結果を思うと、その通りであり、まさに、本当にそうなっているではないか。
占星術はこのように非常に優れた面があるのだ。

海外では、皆既日食は見られないものの、その意味あいから逃げられるものではない。
今回の日食は、アメリカの衰退、解体、を暗示していると言ってもいいと思う。
世界に君臨したアメリカを太陽とするなら、民意がそれを覆い隠す。すなわちアメリカではアメリカ国民、さらに広く解釈するなら、アメリカにしいたげられていた月、すなわち弱い立場だった海外の国々、人々による転覆の成功。
アメリカでは今後、半年から数年にわたって国内暴動、や海外からの叱責があることがうかがえる。

しかし、これを日米関係にあてはめて考えると、結構怖い可能性が出てくる。
アメリカは、マンダンアストロロジ^においては、かに座。
かに座は月が支配星。
日本はマンダンではてんびん座となるが、シンボリック的には太陽の上る国であり、太陽のマークが日章旗である点からも、太陽の暗示する国といえる。
日米関係でいうなら、月がアメリカ、太陽が日本という構図が見える。
となると、月が太陽を隠す日食。

しかも皆既日食は日本の太陽がやられる暗示であるので、アメリカは日本に、今後半年から数年にわたって、おそるべき裏切り、恐るべき反旗をひるがえす、、、と読めるのだ。
民主党政権は従来のアメリカ追従政策とは異なる道を歩みだすことがわかってくる。
アメリカ離れが鮮明になるにつれ、アメリカの仕掛けた政治爆弾や陰謀が破裂、、、そんな時代が訪れるのかしれない。

あともうひとつ、日本国内に目を向けた際、太陽はまさに天皇制であるので、ここに大きな改革や変革が暗示される。
なんとか良い方向にまた無事に変化が起きてほしいと祈りたい。

ヨーロッパでは集中化していた権威構造が弱体化し、それぞれが分離分裂していく可能性も出てくる。
半年や一年程度の動きではおしはかることはできないが、EUの統合は後退する可能性が出てくる。

ただ日食は悪い面ばかりを意味するものとは違う。
月に隠されることで、かえって太陽の輪郭や本質が見えてくる場合がある。

本当の権威とは何か、本当の王とはだれか、、、が見えてくる。
やっぱり怖いね。 

▲topcomments(0)|-

自分で気づかねば・・・

人は肉体を離れてあの世へ帰れば、この世での人生はどうであったか・・・
の清算が待っている。
(ほんとにそうなの・・・
という人もいるだろうが、私はそのように思っている。)

知人によれば、
あちら(幽界)では、上には行きたくないといって、迷っている霊もいるとか。
最近お盆ということもあってか、知人のところにそんな霊がやってきたということだ。

この世に執着を残してのことのようだが、
自分の帰るところを見失ってしまっているのだから・・・
哀れといえば、哀れなことだ・・・。

ミカエル、アズラエルも参加して、その霊を諭したらしいが、なにせ本人が聞く耳をもたないようで、
上にあがれたかどうかはわからないらしい。
とりあえず、その場からは退散してくれたそうだが・・・。

自分で気づいて、そうだと納得しないことには、誰が何を言っても無駄ということなのかもしれない。
その状態に本人が疑問を感じ、飽きるのを待つしかない、のかもしれないが、
しかし、気づくまでにどのくらいの時間がかかるのか、想像もつかない。

自分が出てきた所にすら帰れない魂がいるのだから・・・
今の変容を乗り切ることとて、そんなに簡単ではないだろう。

今、地球の変容が進んでいることも、
また日々、自分の事・・・
あれが食べたい、あれが欲しい、もっと出世したい、もっとお金が欲しい・・・
だのの物欲で心はいっぱいで、変容の「へ」の字も頭にない人がほとんどではないか・・・

だから、そんな話をしようものなら・・・
それって、宗教?
はたまた、スピ系お宅の戯言?のように、おかしな奴あつかいされてしまうことは容易に想像がつく。

自分はまともで、そういう話をする人は「変」としてしか見えていないことだろうから。
歪んだ価値観に立脚しているのだから、歪んだものが正しく見えるのだろうが・・・。

「足るを知る」こともなく、我欲に振りまわされてヘトヘトになって、
自分の人生はなんだったのか・・・と、
あちらに帰ってから思うのだろうが・・・まさに、後悔先に立たずだ。

この3次元の幻想にどっぷり浸かった魂にとっては、
この次元の物質に対する執着を手放すのは、なかなか難しいものがある、と言えるかもしれない。

読者の心は、今どこにあるのか・・・
知る由もないが、この3次元的な価値観はもはや消えていくものである、ということを伝えておく。

欲ボケした時代の終焉を迎えようとしている今この時に、
「何が本当に求められているのか、何が大切なのか」を真剣に自分に問うてもらいたい。
先の霊のようであってはならない・・・から。

肉体を脱いでからでは、なお気づきは難しくなるのだ、ということを頭に入れておくといいだろう。


***

▲topcomments(2)|-

アラスカで、地面が6メートルも隆起。そして浅草寺では敷石の怪・・・


アラスカで最近、地面が6メートルも上昇。

「場所はダイアモンドクリークビーチの東約1.3マイルの小さな入り江の周辺で
1000フィート(304.8 メートル)の地面が20フィート(6メートル)も上昇、
すっかり風景が変わってしまった。
マグニチュード7クラスの地震が起きると発生する現象だけど小さな地震しか起きていない。
この上昇は、おそらく1万2000年前に起こった地滑りの再起動であるかもしれない」
という。

隆起したビーチ




















そして、13日の浅草浅草寺宝蔵門前の敷石が盛り上がったニュース。
東京浅草・浅草寺(せんそうじ)で、敷石が盛り上がったそうです。
「浅草寺境内 敷石の怪 『突然バラバラ音たて隆起』」(東京新聞7/15付より)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009071502000108.html




『 東京都台東区の浅草寺で、参道の敷石の一部が、魚のうろこのように盛り上がる“怪現象”が起こった。「吉兆では」「天変地異の前触れか」「何かの封印が解かれたのでは」。さまざまな憶測を呼んでいる。

場所は浅草寺のメーン通りに当たる仲見世商店街と本堂の間で、宝蔵門の前。十三日の日中、敷石(縦約九十センチ、横約三十五センチ)が十数枚程度、約三メートル四方の範囲内で盛り上がっているのを警備員が見つけた。「突然、バラバラと音をたてて盛り上がった」という目撃証言もあるという。

浅草寺などによると、敷石は約二十五年前に整備された。原因は不明といい、浅草寺は補修工事を進めている。浅草寺は「参拝客にケガがなかったのが幸いでした」と胸をなでおろしている。』

ということだが、
先日の千葉県東金市の“重さ2千トンの調整池が浮き上がった”ニュースなどとも兼ね合わせると、
何かが不気味な動きをしているようだ。

プレートとプレートの境界でギシギシ摩擦が起きているのではないか・・・
と思われるが、フィリピン海プレートの圧がかなり激しくなっているように感じる。
浅草はどうもその境界の上にあるらしい・・・。

何もないことを祈りたい。

▲topcomments(0)|-

無為自然


私はある時期、中国古典に傾倒していた時期があった。
どちらかといえば理由もなくだが、小説などよりも、
なぜか哲学・思想書の類を好んで読んでいたほうであるし、その傾向は今も変わらない。
小説など、まったくといっていいほど興味がない。

ところで、ここからは、話半分で読んでもらえればいいと思う。
過去生の話なので・・・。
確か1昨年のことだが、知人に過去生を見てもらったことがあった。

その時に、私というよりは私の本体の意識(魂)の片割れが、
過去生で中国戦国時代の末期の思想家・儒学者の荀子(孫卿とも言った)らしいことがわかった。
過去生を見てもらった際に、その時代と「孫卿」という名が出てきた。
そこで調べてみたら、この荀子に行き着いたというわけだ。

自分であって、自分でない別の個性ということだが・・・
彼は孟子の「性善説」に対して、下記の「性悪説」を説いた人物である。

(wikipediaからの引用)
******

性悪説

性悪編では、人間の性を悪と認め、後天的努力(すなわち学問を修めること)によって善へと向かうべきだとした。
このような性悪説の立場から、孟子の性善説を荀子は批判した。
荀子は、「善」を「治」、「悪」を「乱」と規定し、また人間の「性」(本性)は「限度のない欲望」だという前提から、各人がそれぞれ無限の欲望を満たそうとすれば、奪い合い・殺し合いが生じて社会は「乱」(=「悪」)に陥る、と述べてその性悪説を論証する。
そして、各人の欲望を外的な規範(=「礼」)で規制することによってのみ「治」(=「善」)が実現されるとして、礼を学ぶことの重要性を説いた。

このような思想は、社会契約説の一種であるとも評価される。

(引用終わり)
*******

私が理由もなく思想関係に惹かれるルーツは、どうもこの過去生にあったようだ。
また、私の意識の片割れは16世紀のドイツで印刷の仕事に就いており、この延長線上に、今自分がやっている仕事(書籍編集)があるようだ。
守護霊のなかに、書物をこよなく愛している武士の存在がいるのもわかった。

理由もなく何かこころ惹かれるものというのは、過去生や守護霊に起因しているものが多いのかもしれない。
男女の関係なども、ほとんどが過去生に関係しているようでもあるし・・・。

と、前置きが長くなってしまったが、
先日ふとした時に、「無為自然」という言葉が頭をよぎった。
「老荘思想」のなかに、この「無為自然」がある。
ここでは、荘子の説く「無為自然」に焦点を当ててみたいと思う。

『中野孝次 中国古典の読み方』によると、荘子が説く無為自然とは、

「外に従うのではなく、自らわが心の声に耳を傾け、その自然に行なっていくこと」
なのだという。
つまり、
「外なるものや、欲望などからはなれ、
ひたすら己が内なる生を養うことを通じて、自由自在の境地に達することなのだ。
欲望を捨てて自然の理に従う」
ということである。

「状況がたえず変わり、価値評価がころころと変わる乱世を泳ぎ切ってゆくには、
周りの状況にたえず目を配っているだけでは何もできず、
外なるものの変化に一喜一憂しても迷うだけである。

肝心なのは、自分がどうかということで、
何よりもまず自分の判断、考え、態度を自ら定め、
正しいと思うことを行うのが、情勢に流されず逆にそれを動かしていく人間なのだ」
と荘子は説いている。

最近の世の中の動きは変転めまぐるしく、何が起きてもおかしくない状況だが、
この激動ともいえる今を生きる私たちにも、何か教わるべきことがあるのでは・・・と感じる。

他に依存することなく、
外の雑音や欲望を排除して内なる声に耳を傾け、その声に従っていくこと、
またしっかりとした自分を確立していくことが、やはり大事なことであると感じる。

他に依存することは、おかしなものに引っ掛かることもあるので注意することだ。
以前にも言ったことだが、スピ系は百鬼夜行の世界、そんなものの地雷原であるから・・・。
こころするといい。
http://falcon238.jugem.jp/?day=20080926

そういう面では、
このブログとて例外ではないのでこころされたし・・・。

【追記】
「龍眼」というブログの記事(7/13)から転載させていただいたが・・・
注意されたし。

今、月食→皆既日食→皆既月食と天体の運行、
見えない次元の影響など諸理由がありますが、
とにかく、急に

イライラ
ムカムカ
癇に障る
急に虫が好かなくなる
鼻天狗になり、見下したり、
見下されていると怒ったり
謙虚さがなくなる

など平常心をかき乱されている人が多くなっています。

これは心がネガティブな波動の影響を受けたためです。
そしてその波動は周囲にすぐに伝わってしまいます。

魔が入り込んでいないか?
どうぞ自重し、もう一度内省されてみてください。

▲topcomments(0)|-

「湧き上がる思いを大事にしてください」

この6月で何か、一つの区切りがついたような感じですね。

私は以前、ある人から、このように言われました。
「特に仕事においては、転機が○○さんの人生における鍵のようです。
人生の目的や使命を果たすときに、仕事の転機が訪れることが多いようです。」

最近の自分を振り返ってみれば、確かにそのように動いてきているようにも感じます。
そして、今ここに来て、仕事に区切りがつきました。
また、何か新たに始まりそうな予感・・・転機がきているのかもしれません。
何が出てくるやら・・・わかりませんが、
なにか段階を踏まされているようにも感じている昨今です。

**
今を、そしてこれからを、どう生きるかは自分の自由意志、自分次第です。
自分の人生ですから・・・
ただ、自分の人生をよりよいものとして生きたい・・・・思うならば、

自分に与えられた、今この時間軸での人生とは何ぞやと、

自分は、今ここに何をするために、生を受けてきたのか、

と心に問いかけてほしいと思います。


メッセージです。(6/29受 コノハナサクヤ姫様経由ですが発信者は不明)

******

これから何が起きようとも、心を平穏にいることです。

今回のこと、高次においては、高次の計画があります。

その招待状は数多の方法で、
あなたがたに情報として発信されておりますが、
それに参加する、しないはあなたがたの自由です。
神は強制はしません・・・

すべてが自由意志優先のこの地球のことですから・・・

あなたがたが乗り込むための乗り物は用意しましたが、
その乗り場までは、
あなたがたの意志で歩いて来てもらわなくてはなりません。

その乗り場への道筋はもう示してあります。
あとはあなたがたが招待状に沿って、
そこへ向かう心があるかどうかです。

あとは、あなたがたの自由意志です。
参加する、しないは、あなたがたの自由。
だれも、強制はしません。

自分の心に問うてみてください。
エゴの言うことに耳を貸してはなりません。
あなたがたの心を揺さぶってきます。

不安や心配、怖れ、「欲しい、足りない・・・」の我欲、
怒り、憎悪、妬み、自己卑下、自己憐憫・・・・
そのようなものを、
すべて剥ぎ取って、削ぎ落としてみることです。

今は内面をじっと見つめる時でもあります。

あなたがたが何をどうすべきかは、
あなたがたの心は知っています。

自分に問うてみることです。
他に聞くことではありません。
自分で決めることです。

自分のなかで、湧き上がる思いを大事にしてください。


・・・・・・・・・・・・

▲topcomments(2)|-
<< | July 2009 | >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
   01020304
05060708091011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

よければポチッとお願いします

  

New Entries

Selected Entries

Categories

Archives

Mobile

qrcode

Search this blog



Profile

Others

Sponsored