|1/1 PAGE|

無意識の思い

「Star Heart」2015/05/07の記事から。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


私たちは、自分の中に一体どういう思い込みがあるのかに、気付いていないことがほとんどです。

そして、その深いところにある「思い込み」「思考」によって、苦しい感情が創られていきます。あなたがもし苦しいなら、それは現実のせいではなく、あなたの思い込みのせい。

生きている日々において、何か至福ではない違和感や焦りや不足感が湧くなら、必ずその根底には「判断・解釈・批評」(=思い込み)があるのだと思います。

たとえば、

目標が決まっていない人生はつまらない。

お金がないと何もできない。

労働をしないとお金は得られない。

平凡で普通な人生は面白くない。

などなど・・・・・。



そういう思い込み自体はあってもいいのですが、それによって苦しむなら、いっそ捨てて下さい。

たった今、自分自身が吐いた言葉、そこに気付きをもっていて下さい。内面で起こっていることに気付いていて下さい。


今日、実家から名古屋に戻ってくる列車の中で、【八方ふさがりの行き止まり】という言葉が来ました。

二年くらい前にもブログに書いたのですが、「今ここだけが本当」という程度の表現では手ぬるいから、八方ふさがりの行き止まりだと思え!とメッセージが来たことがありました。


明日とか、さっきとか、今という瞬間以外のどこにも意識エネルギーを逃がすな!という意味でした。

今ここが人生の行き止まり結果なのだから、どこにも行けないし、行く必要もないのだから、今ここを深く充分に生きなさいという意味でした。

八方ふさがりくらいの強めの言い方でちょうどいいのです。

明日は明日の内容が、八方ふさがりの行き止まり状態で「今ここ(ゼロ時)」にやって来るのです。


あなたが「今ここ(ゼロ時)」から意識を逃すなら、真の今日だけでなく、真の明日をも受け取れません。

ですから、 「今ここ」で何にも絶望せず、何をもあきらめず、と同時に、明日という不明物には一切の期待を寄せることなく、今だけを一期一会で生きて下さい。 


(転載ここまで)
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

▲top|-|-

いいかげんに、オリジナルになれ!

「Star Heart」 2015.2.8の記事から。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

いいかげんに、オリジナルになれ!


いまだに 「常に自分たちは何かが欠けていて、だから無力である」 という信念を持っておられる方がいます。(それも無意識だから始末におえないのですが。)

何かが欠けていると本気で信じているから、それを助長してくれるような先生が現れる。

そして、ますます欠けていると感じさせる現実になる。

もうやめませんか?

他から、他者から、何かを得ようとするゲームを・・・。

知識を増やそうとするゲーム、技法を増やそうとするゲームを・・・。

手に入れることばかりを習ってきたけれど、手放すことをちゃんと教えてくれる先生は少ない。

そして、内側にある個性やオリジナルな能力を、本気で引き出してあげようと思っている先生はもっと希少です。

私は、ラッキーでした。そのような希少な先生に出会えたから。

(中略)


皆さんは、これ以上、他からは、外からは何も要らない。

もう、増やさなくていい。むしろ捨てることを学んで下さい。

必要な全てが各自の内側(=いのち)にあるのです!!

そのために、他からもらった全てを捨てて、内なる宝庫から、オリジナリティを引き出していくぞ!とハラをくくって下さいますように。

あなた以外のだれも、あなたの「創造性」 発揮することはできないのだから。

他の人の創造性をコピーしてマネているようでは、いつまでたっても「オリジナルなもの」は出てこない。

神とはオリジナル、つまり 「起源」 「原点」 のことですから。

あなたこそが、起源そのものであって下さい。それもアセンションの側面ということです。

名前や、有名人であることや、功績や、肩書きや、経歴などにダマされることなく、真髄を見極める感性を持って下さい。

キリストは乞食に化けているかもしれないので・・・。

名も無き隣人が、おちゃらけたオジサンが、真に悟っているかもしれないので・・・。

声高に叫ぶ雑音ばかりに気を盗られず、静かな福音に耳をすませ!!


(転載ここまで)
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

夢、幻といわれるこの世の価値観のなかで、自分を見誤ることのなきように・・・

あなたという存在は、この宇宙にたった一人しかいない存在なのですから・・


▲top|-|-

今死んでも悔いはない・・??

「ミナミのライト らいと ライフ〜light, right, life〜」2015.4.17の記事から。
------------------------------

今死んでも悔いはない・・??



ある看護師さんから伺ったんですが・・

もっと好きなことをしておけばよかった・・って言って亡くなる方が

多いそうです。

特に、会社の役職などについていらした方が、本当はミュージシャンに

なりたかった、とか もっと自由に放浪のような生活をしたかった、とか、

おっしゃって亡くなる・・と聞きました。

いい人生って・・何?・・って 考えさせられるお話しでした。


では 今日はさくやさんからのメッセージです。

「私が言わなくても もうあなたには分かっていると思うけどね(笑)

まぁ、建前と本音の部分で葛藤はあると思うわ。

ハートとマインドと言ってもいいかな・・わかっちゃいるけど、でもねぇ〜〜・・

ってとこかしら(笑)


良い人生・・

それは人それぞれの考え方だから、人がとやかくいうことじゃないけどね。

いい会社に入って、出世して、地位も名誉もお金もほしいままに生きていきたい・・

それが私にとって良い人生なんです・・って言う人はそれでいいと思うわ。

それがイヤ、私は地位や名誉、お金には興味はありません・・私は私のしたいように

生きて行くのが私にとって良い人生です・・って言う人もそれでいいと思う。

どんな生き方、考え方でも それはそれでいい・・誰もそのことにとやかくいう

権利は無いわね。


ただ、自分の人生は、自分でしっかりと考えてほしいと思うの。

自分がどうしたいのか、どう生きたいのか、どういう人生を歩みたいのか・・

それが分からなければ いつもフラフラ迷うことになる。

フラフラ迷うから、自分の人生を生ききる事が出来なくて、死ぬときに

もっとこうしておけばよかった、ああしておけばよかった・・って思うのよ。

あなたの人生は あなたが決めなくて誰が決めるの?

他の人が これが良い人生ですよ・・って言うからってそれを選んでどうするの?


いい学校に入って、いい会社に就職することもいいかもしれないけど・・

あなたは そこで何がしたいの?

何がしたくてそれをめざしているの?

さっき言ったみたいに 積極的に名誉、地位、お金を欲しがっているのならいいけど、

なんとなく みんなが言うようにいい学校出て いい会社に就職すれば、一生困ることは

無いよね・・って言うような消極的な考え方では、自分の人生は欲求不満の塊になるわ。


テキトーに生きていても(適当じゃないわよ)そこにはハートが震えるような感動はない。

感動がないから、つまらない。

世間的に上手に生きていても、自分を生ききれていないから面白くない。

何か享楽的な楽しみを見つけて そのつまらなさをごまかして生きることになる。


何でもいいの。

どんなことでもいい。

とにかく 決めて生きること・・潔さよ。

あなたはまだ身体を持っているから 同時に 違うことは出来ないの。

いい会社に入って 富みと権力を持ちたいと思うのならば、放浪生活は出来ないわね。

どちらかを潔く決めるしかない。

決めたら それの生き方にまい進するしかないの。

もちろん、一度決めたからそれを死ぬまでしなければいけない・・って言うことじゃない。

いつでも 方向を変えることは出来る。

でも 方向を変えたらそれにまい進するしかないの。


会社にいながら、退職したら放浪生活をしましょう・・って言うようなことはただの

逃避でしかないわ。

放浪生活がしたければ、今はじめればいい。

・・というか、放浪生活だってただの逃避したいからじゃないのかしら?

それは 今の生活がつらくてしんどいから、どこかに逃げたい・・って言うことじゃない?


決めたら逃げたくなることは無くなるわ。

生ききっていれば、満足できるから逃げ場所は求めないわね。

話が逸れちゃったけど・・(笑)


本当に何をしてもいい・・どんなことをしてもかまわない(愛と調和にもとづいたことよ・・

ここで じゃあ、殺人や盗みをしてもいいんですか?なんてくだらないことは聞かないでね)

ただ、それを自分の考えで決めてちょうだい・・ってこと。

決めたら潔くそれにまい進する・・ってこと。

誰かに決めてもらったり、誰かがそうしなさいって言うから・・な〜〜んてナンセンスな

決め方をしないこと。


自分で選んだ好きなこと、楽しいことをしていれば、人生は素晴らしいものになるわ。

死ぬときに、あ〜〜いい人生だった・・って笑いながら死ぬことが出来るわ。


ちょっと考えてみて・・今死ぬときが来たとしたら あなたは良い人生だったって言える?

いつもそれを考えていられれば、生き方も変わると思うわ。

今死んでも悔いは無い?・・って、自分に時々問いかけてみればいいわね。

この選択で、あ〜〜いい人生だった・・って、私死ねる?って自分に聞いてみると

自分で選択できるようになると思うのよね。

いつ死んでも悔いはない・・って思える人生が、いい人生って言えるんじゃないかしら?


そしてね・・そういう生き方をしているとね・・あなたの好きなもの、好きなことを

自由に引き寄せることが出来るから、もっと楽しい人生になるわ。

思考がどんどん現実化して 本当に好きな人生を自分で自由に創造することが

出来るようになるのよ(笑)

そうなると 本当に最高ね。


あなたを心から愛してるわ〜〜」


(転載ここまで)
----------------

今死んだら、悔いがないかどうか・・・

僕自身はどうだろうか?
っていえば、???です。


▲top|-|-
<< | May 2015 | >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
     0102
03040506070809
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

よければポチッとお願いします

  

New Entries

Selected Entries

Categories

Archives

Mobile

qrcode

Search this blog



Profile

Others

Sponsored